綿麻へこ帯キットの2018年の新柄を入荷いたしました!

 

(こちらは過去の商品)

 

芯を入れない生地をそのまま締める兵児帯は半幅帯同様カジュアルシーンで使える帯です。ふだん着の着物に使える大人な女性向けのへこ帯は近年種類が増えてきているようですがまだまだ半幅帯よりもマイナーな存在かもしれません。

 

新之助上布の兵児帯キットは春夏の単衣着物や真夏の浴衣として好評の「新之助上布 綿麻ちぢみ」の反物を帯として使いやすい4.2mの長さにカットしたもの。薄手で軽い締め心地と麻の程よいハリ感、綿のしなやか感が楽しめます。

 

40cmと幅広な生地の畳み方によってさまざまなアレンジが可能で自由な帯結びが楽しめる新之助上布の兵児帯、どう結んだらいいかな?着た感じはどうかな?というイメージが湧きやすいよう、今年もいろいろなバリエーションでトルソーさんに結んでみました!

 

今回は色の出方が楽しい、”パレット”シリーズをご紹介します♪

冷たいブルー系の組み合わせ。大人兵児帯にふさわしいクールな雰囲気「2×3パレット アルプス

 

カラフルな絵具を乗せるパレットのように、色々な荷物を載せる四角いパレットのように…大きなピッチで色を組み合わせる「パレット」シリーズ。スッキリとした大きめのチェック柄です。今年の柄はタテ糸に細いストライプを入れてアクセントにしてみました。

 

 

まずはベーシックな文庫結び。どの色を見せるかは羽根の畳み方で調整できますね。

 

 

同じ結び方なのですが羽根の畳み方を変え、40cmの生地幅そのままをくしゅくしゅとまとめてみました。キャンディ包みのような雰囲気に。

 

新之助上布の綿麻には生地に程よくハリがありますので半幅帯の帯結びがそのまま使える場合が多いです。角出しの小さなお太鼓風に結べばカジュアルになり過ぎず、きちんと感も出せますね。芯が入っていないので締め心地は柔らかくてらくちん!

 

こちらは配色違い!黒・ピンク・紫…ちょっと小悪魔的な?お姉さまな雰囲気にしてみました「2×3パレット ウィッチ

 

撮影に使用した端切れが商品の長さよりも少し短めだったので、少しボリューム控えめな帯結びになっていますが。。

 

生地の左右で地色が異なるので、タテに二つ折りにして結ぶとリバーシブル風に使えます。

 

シンプルな爽やかカラー2色の組み合わせ、「ツートンパレット シトロンミント

 

こちらの「リボン返し」はちょうちょ結びを作って生地端を結び目の上から引き出してかけただけ♪着物初心者さんにもお勧めの結び方です。簡単に結んでもそれなりに見えるのがへこ帯の良いところですね…!「リボン返し」の結び方レシピは、へこ帯キットに同封されています。

 

ミニお太鼓がまあるく決まりました。その場のノリで適当に結んでいるので毎回出来栄えが微妙に違います。。。

 

紐を使って生地をじゃばらのように挟み込み、くしゃくしゃと広げた「お花結び」。結び方はシンプルですが華やかな見た目です。ウェブショップ購入特典のおまけプリントで結び方レシピをご紹介しています。

 

 

いかがだったでしょうか?

ちなみに撮影には普通に着る時には使わないようなクリップや針などは使用していません。(帯締めや帯揚げ代わりに紐を使っている帯結びはあります)生地の力だけで形を作り、結んでいます。麻のハリ感がありますのでくたくたにならずほどよい形をキープしてくれるのが人気の一つです。今回の写真には無かった帯結びもまだまだ使えると思いますので、生地の色んな表情を引き出して楽しんでいただければ嬉しいです。

 

新之助上布のへこ帯は生地端の簡単な処理をお客さまにて仕上げていただく「手作りキット」です。仕立てが無い分お値段も可愛いですので、気軽にトライしていただければ嬉しいです!また、別途オプションにて半幅帯へのお仕立ても承っております。

 

 

今年の新柄は6種類!新之助上布の綿麻兵児帯キットの一覧は、ウェブショップでご覧くださいませ

http://shop.shinno-suke.com/?mode=cate&cbid=1821844&csid=1

コメント
コメントする