新之助上布ウェブショップでは、ショップでご注文頂いたお客様のお買い物特典としてご希望の方に着物&帯の着方プリントをお付けしています。着物や襦袢の着方、名古屋帯や半幅帯での帯結びなどをイラスト付きのプリントでご紹介しています♪

 

 

長らく手書きのプリントだったのですが、より読みやすいパソコン文字に編集し直すことに…

そして編集が終わった【1.着物は着るもの・きもの基礎知識】の内容をショップ上で公開することにしました。他のプリントに比べてボリュームもありますし着物の基礎という内容的にも、公開してしまうが役立つかな?と!

内容は基本ざっくり&カジュアル着物向けの緩いルール感なので、フォーマルなシーンにも通用する着物のルールなど詳しく調べたい方は専門書等も併せてご覧いただきたいと思いますが…着物初めてさんに広く役立てていただけたら嬉しいなと思っております。

 

それでは全5pの内容をさくっとプレビューします。

もっと大きな画像で見たい方はウェブショップの以下のページでどうぞ!

「着物&帯の着方プリント」 http://shop.shinno-suke.com/?pid=22744654

 

 

 

1枚目は「着物の名前を覚えましょう」

着物を着る時によく使う着物のパーツやアイテムの名前をざっくりまとめました。

 

2枚目は「着物と帯のTPO」

どの着物やどの帯をいつ・どこで着ればよいのか?の判断に欠かせない”格”を、洋服に(これまたざっくり)あてはめています。

 

3枚目「着物を着る前に準備するもの」

着物・帯・下着に襦袢と腰紐2本くらいあれば着られなくも無いかもしれない…!!のですが、より快適便利&お洒落に着物を着るために着物ユーザーさんが持っているであろう基本的装備をまとめました。

 

4枚目は「着物の寸法とマイサイズ」

着物は洋服よりもサイズ感のストライクゾーンは広めですが、それでもあまりにサイズが違い過ぎると着付けにくい・着心地が良くない・着姿が残念といった事が起こりがちです。着物のサイズが自分の体に合っているかを判断するのにまず押さえておきたい3か所の寸法をまとめています。

 

 

いかがだったでしょうか?おまけプリントは全12種類、他のプリントも順次見やすい文字に再編集していく予定です。空き時間にちまちま作業していますのでしばらくは新旧のプリントが混在しそうですが…(汗)

おまけプリントも活用して、新之助上布ウェブショップでのお買い物を楽しんでいただければ幸いです!

コメント
コメントする