着物まわりのアイテムが多い新之助上布ウェブショップ…ですが、洋服に合わせて普段使いできる小物もございます。

 

まずはころんと可愛い、麻のがまぐちポーチの新柄をどうぞっ!

 

表地は新之助上布の着尺地を使用した麻100%。芯張りをしてハリを持たせたサラッとした手触りです。

発色の良いぼかしたチェック柄「グラデピンクチェック

 

口金に可動式の持ち手が付いていて、ポーチとしてもミニバッグとしても使える形です。

玉虫感のある複雑な色合い「シャンブレーグリーンストライプ

 

以前に作ってもらった加工屋さんでは生産を終了されてしまい(涙)でももう一度この形で作りたい!と加工屋さんを探して、やっと同じ形で作ってもらえるところが見つかりました。最近は国内の口金製造工場さんが減ってしまい、がまぐちが作りづらい状況なのだそうです…。

加工先さんが変わったので生地の中張りや口金の細かい部分など、以前と変更になっている部分があります。【新バージョン】【旧バージョン】と商品ページで違いを記載していますのでご確認くださいませ。

 

大きさや容量などは新旧ほぼ変わりません。長財布は入りませんが二つ折り財布にスマホなど最低限の小物類が入れられる程度の大きさです。(写真ではスマホ・ティッシュケース・ハンカチ・リップクリームを入れています)普段のカバンにプラスしてサブバッグのようにチョイ持ちしたり、巾着のように浴衣に合わせるのも良さそうですね!

 

 

そしてストールキットも新柄を追加しました♪

綿麻ちぢみの着尺反物を2mカットにしたストールキットは、フリンジを作るなどの簡単な端処理でストールとして使えます。

華やかな発色です「ハーフ無地 ばらいろ

 

程よくハリ感のあるさらりとした綿麻生地ですので、これからの季節にも爽やかに使えそう。日差し避けや冷房対策にいかがでしょうか?

落ち着いたグレージュカラーが合わせやすそう「モグラベージュ

 

2mのカット生地として、手芸の材料にもどうぞ。キットには風呂敷バッグのように使える”あづま袋”の作り方レシピも付属しています。

打ち寄せる波のような縞柄です「ナミナミ 紺色

 

着物や浴衣に合わせて使うのももちろん、着物を着ない日にも新之助上布の麻小物を普段使いされてみてはいかがでしょうか?新柄に加えて今までの商品の商品写真も枚数を増やして撮影し直していますので、ぜひショップでご覧ください。商品の一覧は以下のリンクからどうぞ!

 

持ち手つき麻がまぐち http://shop.shinno-suke.com/?mode=cate&cbid=1821853&csid=2

綿麻ストールキット http://shop.shinno-suke.com/?mode=cate&cbid=1821844&csid=2

 

 

コメント
コメントする