いろいろな結び方で新之助上布綿麻兵児帯の新柄をご紹介する2回目です!

今回も写真たっぷり掲載でいたします、お手持ちの浴衣や春夏の普段着物に、こんな帯はどうかな?とコーディネートを想像してご覧いただけましたら嬉しいです♪

 

ツートーンスペック ココアグレー

灰みがかったシックなカラーとシンプルな無地が着物を選ばず活躍してくれそうです。

シンプルな文庫結び。

 

同じ文庫結びで、羽根を生地幅いっぱいに広げて。くしゅくしゅっとカジュアルな雰囲気に。

 

無地なので小さなお太鼓風に結んでもスッキリ。兵児帯はちょっとカジュアルすぎるような…という大人の方にもいかがでしょうか?

 

明るく軽い色合いで優しい雰囲気のチェック柄は「ツミキチェック パステル

基本の文庫結び。ピンクの部分があまり出なかったせいか明るい色合い。

 

リボン返しで結んでみました。多色使いなのでどの色が出てくるかで随分印象も変わるようですね!

 

くしゅくしゅと生地幅いっぱいを使ってお花結びにしてみました!カラフルな色使いなのでとても華やかになりますね。

 

 

不思議の国の オイスター

灰みがかったベージュ地が爽やかながら落ち着いた雰囲気です。

文庫結び。ストライプ柄がスッキリと仕上がりますね!

 

くしゅっとリボン返しにして。ちょうちょ結びするだけの簡単な帯結びですが、羽根の大きさや広げ具合、しっぽ(?)の長さの具合などで結ぶ度に表情が変わって面白いです。

 

二筋の小さなお太鼓風に。ピッチの違うストライプ柄が両方楽しめます。

 

 

発色の良いボーダーとチェックの組み合わせ!「サーカス イエローボーダー

基本の文庫結び。兵児帯キットの長さは4、2mなのですが、写真で使用した生地は商品よりも短め(3mほど)の端切れを使用していますので少々コンパクトな仕上がりです。

 

文庫の羽根をくしゅっとひろげてみました。小柄な方やボリュームを抑えて結びたいという方は生地を短く切って使うことができたりするのも、兵児帯キットならではですね。

 

お花結びにしてみるとこのような感じに。生地幅いっぱいに広げることでリバーシブル柄の両方が見えて目を引きます。

 

 

いかがだったでしょうか。最近は兵児帯や半幅帯のオシャレな結び方が色々と紹介されているようです。今回の写真には無かった帯結びもまだまだ使えると思いますので、生地の色んな表情を引き出して楽しんでいただければ嬉しいです♪浴衣はもちろん木綿や綿麻、麻などの春夏のカジュアル着物に新之助上布の兵児帯をお役立てくださいませ!

 

帯結びの一部はウェブショップのお買い物特典としてご用意しているおまけプリント(こちらの商品ページをご覧ください)で結び方をご覧いただけます。(※リボン返しの結び方はへこ帯キットに付属しています)

今回の着用写真に使用した生地には実際の商品と長さが違う端切れを使用している場合があります。また生地端の柄の出方などは商品により異なります。何卒ご了承くださいませ。

 

 

くしゅっと結べるカジュアルな帯!生地端の処理をお客さまにて仕上げていただく手作りキットなのでお値段も可愛いです。

新之助上布綿麻兵児帯の一覧は、こちらでご覧くださいませ♪

http://shop.shinno-suke.com/?mode=cate&cbid=1821844&csid=1

 

コメント
コメントする