ここしばらくは真冬の冷え込みが続いていますが…新之助上布の夏はすでに!始まっています!(汗)
前回に引き続き、今回も新之助上布の2016年新作たちを、お披露目会よりちょっぴり先駆けてご紹介してまいります。

2回目は本麻着尺反物。さらりとしなやかな麻100%の夏着物地です。ご自宅でもお手入れができる麻素材は、汗をかく季節の普段きものにぴったり。新之助上布の本麻反物は細い麻糸をしっかりと織りあげた薄手ながら目の詰んだ生地感です。洗濯を重ねていくにつれてより体に添うようになる生地の変化もお楽しみいただきたいです。たくさん着てじゃぶじゃぶ洗って…育てる(?)のも楽しみの一つといえるかもしれません。

そんなカジュアル使いが出来る夏着物だから、デザインもたくさん選べると嬉しいですね。2016年も渋めから可愛い、個性的!まで色んな新之助上布が出来ました♪

では今年の新作の一部をどうぞ!


色糸一本一本の配置で表現されている先染めのグラデーション柄。近くで見るとよくわかります。大きめの柄で華やかな雰囲気ですが地色がグレイッシュなものも多いので、派手になりすぎず着ていただけそうです。チェックとボーダーの展開です。



多色の細い縞。今年の新之助上布は縞たっぷりめです!パキッとはっきり縞から、こんな優しい縞までいろいろ揃っています♪

写真はすべて同じタテ糸で織られていますが、ヨコ糸の色が違います。ヨコ糸が違うとずいぶん雰囲気が違って見えると思いませんか?とにかく反物の出品数が多いお披露目会なら、色違い、柄違いのきょうだいたちをずらりと並べてご覧いただけます。お好みの組み合わせを探してくださいね。


そしてこちらは、今年初登場の反物幅40cmシリーズ!通常の新之助上布の本麻反物は生地幅39cmなのですが、ちょっと工夫して生地幅がより広めに仕上がるようにしてみました。通常の本麻反物ではちょっと幅が物足りなかった裄長さん、また男性の方にもぜひぜひお勧めしたいです。シャツやジャケットをイメージしたシックな雰囲気の縞たちです。



工場スタッフ一同大好きなクレイジーテイスト、ちょっと楽しくなっちゃうような、カラフルなチェック柄もあります♪


新作反物を中心に本麻・綿麻合わせて100反以上!が大集合する、新之助上布新柄お披露目会は1/29から。

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★.。:*・☆

「新之助上布 新作お披露目会2016.1」

2016年 1/29(金)〜1/31(日)11:00〜18:00

場所:スタジオ アレコレ(東京都中央区人形町1−4−6)
東京メトロ人形町駅徒歩1分。上記リンク先で大きな地図が見られます。

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★.。:*・☆

新之助上布に興味のあるお店さまはもちろん、反物に埋もれたい(!?)一般のお客様も歓迎です。ご予約不要、自由にお入りいただけますのでお気軽にお越しくださいませ。



 
コメント
コメントする