「近江新之助上布と仲間たち」展が、いよいよ来週末に迫ってきました!
展示会最終日に開催される、ライブイベントとレセプションのご案内です♪

★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★

「新之助上布とその仲間たち展ライブイベント 浪曲」

2016年 3/27(日)会場17:00  開演18:00(1時間程度)
※当日は17時以降一般のお客様の入場ができません、ご了承ください!

出演:玉川奈々福(浪曲)&沢村豊子(曲師)
演目:浪曲「梅ケ谷江戸日記」

定員:35名(要予約/先着順。定員に余裕がある場合当日受付有)
料金:事前申し込み2500円/当日3000円

申し込みの詳細はイベント公式ブログからお願いします。

★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★

仲間たち展恒例のライブイベントです。
気軽に伝統芸能に触れてみよう!ということで毎年様々なジャンルの出演者さんをお招きしています。今まで琵琶や尺八、落語、能などのライブを行っています。出演者の方には今までそのジャンルに触れたことのない方でも楽しめる演目や、構成を考えていただいていますのではじめましての方大歓迎です♪
「仲間たち展」の会場でもあるギャラリーしあんさんは、雰囲気のある古民家ギャラリー。
和洋様々なイベントを開催している会場なので、着物でも洋服でも楽しんでいただけます。演者さんとの距離も近く、敷居の低い雰囲気です。
カジュアルな新之助上布の着物のように、ちょっと日常的ではない芸能のライブを「これから好きになる導入」として、気楽に聞いていただけたらと思っております!


また、ライブの後にはレセプションと言う名の宴も…



大西新之助商店の店主大西をはじめ、仲間たち展の出店者はもちろんライブの出演者さんが参加することも!ものづくりや着物や伝統芸能のことを、何でも気さくにわいわいと話し合える会です。大西新之助商店の地元、滋賀の食材で作った美味しいお料理と滋賀のお酒を囲んで、毎年大盛り上がりしていますよ!



初めての方やお一人でのご参加も多いですのでお気軽にお越しくださいませ。スタッフもフォローさせていただきます♪
なおライブイベントとレセプションはいずれも先着順の事前申し込み(空きがある場合のみ当日対応可)です。定員に達した場合は悪しからずご了承くださいませ。お申し込みはイベント公式ブログで詳細をご確認ください。

皆様のお越しをお待ちしています!
東京・御徒町での「近江 新之助上布とその仲間達」でお持ちする商品のご案内を、イベントの公式ブログにて更新いたしましたが、こちらでもご紹介しますね!反物は先日のお披露目会にてたくさんご覧いただいたのですが、仕立て上がりの小物や着物の新作はこの「仲間達」展が今シーズン初お披露目となります♪

仕立て上がり綿麻着物からは、パーツごとに異なる柄の生地を組み合わせた人気の「メアリー」シリーズの新作が…

今年はとてもインパクト大!な組み合わせになっています。実はこの子、前側もすごいのですが詳しくは会場で…♪

仕立て上がり着物は落ち着いた色柄の商品もお持ちする予定ですので、ぜひ会場にてご覧になってくださいね。なお今回のイベントから「メアリー」シリーズを除く綿麻の仕立て上がり着物は販売価格を改訂いたします。ご了承くださいませ。


綿麻へこ帯やストールキットも新柄たっぷり入っています!
今回のイベントにはウェブショップ掲載品となまた違った、アレンジ違いの生地をお持ちします。

例えばこんなチェックなど♪

今年のへこ帯キットはリバーシブルで使える片身替り柄が豊富です。甘さ控えめなチェックやスパイシーなボーダーなど、大人の女性にも是非使っていただきたい色柄ばかりですのでお楽しみに。
この他新作の着尺反物や、半幅帯なども制作中…なのですが、こちらまだ仕上がって来ていないものもあり間に合うかどうか!?


さてイベントの詳細は以下の通りです!

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:

「近江 新之助上布とその仲間達」

2016年 3/25(金)〜3/27(日) 12:00〜19:00
(イベント開催のため27日は一般開場17:00まで)

ギャラリーしあん (東京都台東区東上野1-3-2)
※都営地下鉄大江戸線(つくばエクスプレス)「新御徒町」A1出口 徒歩約2分

出展者(順不同)
大西新之助商店/モダン着物小物 梅屋こころや富士商会

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:

今年は最終日に浪曲のライブイベントもあり!詳細とご予約は以下の公式ブログでお願いします。各出展者からのお知らせも更新されていきますのでご覧くださいね!

「近江 新之助上布とその仲間たち」公式ブログ
http://shinnosuke-nakama.sblo.jp/

暖冬のせいかここ数日はいつになく暖かい日が多い彦根です。
キリリと冷えないと年末の実感が今一つわかないのですが、カレンダーは着々と一年の終わりに近づいていますね!

新之助上布ウェブショップも、12/26(土)〜1/4(日)まで年末年始のお休みをいただきます。休業中もウェブショップの閲覧や注文、お問い合わせの送信は可能ですが、いただいたご注文やお問い合わせへの対応は休み明け1/5以降順次対応させていただきます。

ご注文商品の年内の最終発送は12/25(金)です。

25日午前中までに入金確認が出来た(代金引き換えについては受注確認が出来た)注文分は年内に発送させていただきます。それ以降は年明け1/5以降順次発送等の対応となります。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。


さてセット販売もいよいよ12/20まで!

ピンクがかったグレー系のストライプ着物は、縞だけどやわらかい雰囲気で着られそうです。着物から色を拾って帯や小物をコーディネートすると楽しそう♪

仕立て上がり綿麻着物「フルーツタルト マルベリー」/本麻半幅帯「チューリップ」/本麻半衿「ラメホワイト(グレー×シルバー)


反物はお仕立てセットでお好きなサイズにお仕立て可能です。ベーシックな薄茶色に赤いラインが可愛いアクセントになったチェック柄。

綿麻反物「いちごクッキー」/本麻半幅帯「ハルノアメ」/本麻半衿「ラメホワイト(グレー×シルバー)

こちらも綿麻反物。襦袢を合わせて春・秋の単衣着物として、また真夏の浴衣としても使えます。
明るい黄色と薄い紫の組み合わせが元気いっぱいの大きなブロックチェック柄!

綿麻反物「チューイングキャンディ レモングレープ」/綿麻へこ帯「カラスブラック」/本麻半衿「ラメホワイト(グレー×シルバー)


綿麻着物や反物など、来年の春夏にきっと活躍してくれる可愛い商品まだまだ残ってます♪今年はセット販売の対象となるアイテムの種類がぐんと増えていますので、ウェブショップをチェックしてコーディネートを考えてみてくださいね。(着物や反物はいずれも一点ものですので、売り切れてしまっていたらごめんなさい!)


12/20までの期間限定です!新之助上布セットの一覧はこちらからどうぞ
 http://shop.shinno-suke.com/?mode=cate&cbid=903749&csid=1

彦根もここしばらくですっかり秋めいてきたようです。
工場では虫の声を聴きながら、麻の機織りを追い込んでいます!

さて新之助上布の小物では一番人気といっても良いかもしれません、
「本麻ちぢみ半衿」の価格を、この秋改定させていただきます。


半衿ホワイト /綿麻仕立て上がり着物は販売終了デザイン)

ラミー麻100%ちぢみの肌触り、お手入れ、そして使ううちに変化していく生地の風合い…。新之助上布を文字そのままに、肌で感じていただきたい!という思いで麻ちぢみ半衿は発売当初からお値段変わらず販売を続けてまいりました。
色違いで何枚もそろえてくださる方や、この一枚から新之助上布に興味を持ってくださったという方、ちょっとしたプレゼントとして役立ててくださる方…ウェブショップをはじめ新之助上布が出展するイベントや展示会などで、たくさんのお客さまに手に取っていただき、愛される商品になっていることをとても嬉しく思っています。


半衿レモンイエロー

しかしここ数年、原材料費をはじめ製造にかかるコストは上昇する一方であり、半衿も現在の価格をこれ以上維持することは難しいという判断に至りました。

このため、本麻ちぢみ半衿の価格を2015年10月1日より
 ¥1500+消費税 
に改訂させていただきます。

ウェブショップでは9月いっぱい現在の価格で販売を継続しますので、来年の分を買っちゃおう、という方は今のうちにどうぞ!(ただしおひとりさま合計3枚まで、のお願いは変わりませんのでご注意くださいませ。また、商品の特性上業者様のまとめ買いはご遠慮いただいております)


価格が変わるとはいえまだまだ気軽に手に取っていただけるプチプライスではあると思いますので、これからもぜひ新之助上布の麻半衿を可愛がっていただければ嬉しいです。また10月以降の半衿は、夏の襟もとにインパクトを添えてくれそうなボーダー柄やきらりと光る新色も…!?今までにないラインナップをご紹介予定ですので、どうぞお楽しみに!


新之助上布の半衿以外の小物類も、来シーズンから順次価格を改訂させていただく予定です。詳細はまた後日お知らせいたしますのでショップページやブログ、SNSなどでチェックしてくださいね。


現価格は9月いっぱいまで!新之助上布の本麻ちぢみ半衿の一覧は以下からご覧ください。

http://shop.shinno-suke.com/?mode=cate&cbid=1821826&csid=1